「HbA1c 7.0%未満が目標」の盲点

「HbA1c 7.0%未満」は、「目標」であって、「目的」ではありません。

糖尿病の治療の目的は、糖尿病によって、その合併症(網膜症・腎症・神経障害)あるいは脳梗塞・心筋梗塞を起こさないことです。

HbA1cが7.0%未満なら、確かに糖尿病による合併症(網膜症・腎症・神経障害)が起こりにくくなるという研究結果があります。

それに対して、糖尿病の診断基準はHbA1c 6.5%に設定されています。これは、古いデータですが6.5%から糖尿病網膜症が起こってきやすくなるからです。

矛盾しているように見えますが、大切なのはHbA1cが7.0%未満なら、 あくまでも合併症が起こる「確率が下がる」ということです。

「7.0%未満なら、合併症は起こらない」ということではありません。

ですから、たとえHbA1cが7.0%未満でも、合併症の有無を定期的にチェックする必要があります。

気が付いたら、視力が落ちていた、腎臓の機能が極端に落ちていた、足を切断しなければならないほどばい菌が感染していた、などということにならないように注意しましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です